smashというアメリカのドラマ

SMASH DVD-BOX

SMASH DVD-BOX

SMASH DVD-BOX
海外ドラマ好きな人だともうすでに見ているだろうとおもわれるsmash。オフィシャルサイトはこちらからどうぞ。かの有名なスティーブンスピルバーグ自らのアイデアによる企画からはじまったといううたい文句におどらされてみてしまいました。製作総監督までしているのですからどれだけ面白いのか?とおもい見始めましたよ。これがなかなか。なんと言っても私のお気に入りは英国好きといってるだけに英国発音のいやなディレクターです。これはみてもらわないとわからないでしょう。内容はマリリンモンローのミュージカルをつくりあげていくというごく単純な筋書きがあり。それに肉付けしていく形でいろんな人物の私生活がからんできます。もちろん、ミュージカルを作るという目的があるので、歌と踊りも堪能できます。モンローに興味がない私でも、たしかにモンロー以外の人がモンローを演じるということにどことなくぎこちなさを感じたり、ちがうぜといってしまいたくなる。それがやはりアイコンとしてのモンローの偉大さなのかもしれません。ミュージカルって苦手と思っている人もそればかりでない愛憎劇がくりひろげられていますので、楽しく見れること間違いなしです。
 私は、今回はジャックダヴェンポートにやられたっというかんじで。あの雰囲気は知合いの英国人にそっくりでみていてわらってしまうというか。もしかしてお国柄?なんておもったりして。
 このドラマが一段落ついたので私はジャックのほかの作品でもみてみようかなとおもっています。
 もうすでに出演映画をみるとクロコダイルの涙や、リプリーパイレーツオブカリビアン、パイレーツロックなどかなりの映画を目にしているはずなのに記憶にない。私の目の付け所がわるかったのか、それともぱっとした役でなかったのか?ノリントンはもちろんおぼえているのだが、はまれなかったのは、ジャックスパロー役のジョニーデがよすぎたからでしょうね。さらにパイレーツロックに関してもあれはビルナイが好きなのと音楽でというかんじでしたので。
これから家にあるパイレーツ三部作とパイレーツロックでもみなおしてみますかね。